2021年12月04日

今更ですが、当時の秘話を^^;

前記事の続きです。


言葉の通じない留学生にicon10
5分の体験時間でicon10icon10
発表まで!ですかik_84


ホスト校の校長先生から、ぜひ!とお願いされたのは、
留学生と私たちで「さくら」をステージで演奏し、全校生徒の前で披露してほしいということik_84


今更ですが、当時の秘話を^^;



それで、工夫を重ねたのが、昨日の楽譜だったわけです。

今更ですが、当時の秘話を^^;


こちらもぜひぜひご覧いただきたいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://yurururira.ikora.tv/e1385999.html  2019.5.6記事(花音綴り)




まずは、ローマ字の歌詞で 「さくら」 の歌を覚えてもらって

今更ですが、当時の秘話を^^;
ポストカード大の手作りの歌詞カード










普段、体験で使っている楽譜は縦譜とよばれる箏の楽譜。絃名が漢数字で書かれています。

今更ですが、当時の秘話を^^;
発表がなければこちらを使っていたかも。




留学生の体験では、五線譜(リピート記号アリ) 絃名に数字を用いてみました。

今更ですが、当時の秘話を^^;
限られた時間内で理解してもらうためicon10






校長先生の企画された留学生の皆さんによるサプライズicon12icon12
「さくら」 のステージ発表、見事に実現しましたik_72





箏の演奏は選抜の5名でしたが、後ろで全員が「さくら」を歌ってくれました。

本当にたくさんの人が演奏したい!と手を挙げてくれたのが、日本の子どもたちよりも積極的だなと感じました。



じつはこの日、私はこっそりface06 伴奏譜を持参していました。私一人だけが伴奏を演奏しています。

誰にも言っていなかったのは、誰もできるとは思っていなかったからik_40

フフフッ♪ 私は、できると思ったのですよface05

本当は半端ないプレッシャーだったんですけど(^_^*)



もう一人の講師には後方でこっそりface06留学生と同じパートを演奏してもらっています。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(演奏・体験活動)の記事画像
迷っています。
追憶!
活用していただけると嬉しいです♡
たしかに、パパのお姉さん(笑)
嬉しいご褒美♡

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。