2021年03月02日

裏話も少し。

昨年の中学校での活動で、音楽の先生とのコラボが実現しました!


自分自身は満足のいく演奏ではなく、公開を躊躇っていたのですがicon10

お役に立てるのであれば、お使いくださいとおっしゃってくださっている先生には本当に感謝しかありませんik_75


音楽の先生と演奏をご一緒できたことicon12 中学生の皆さんにピアノとのコラボという和楽器の新しい魅力icon12 を知ってもらえたことに大きな意義があると思い、恥ずかしながら公開させていただきます^^ゞ



https://youtu.be/rmiaHCwPDdw (限定公開)

寒すぎてicon04 縮こまっていますik_85




洋楽器との合奏は初めてik_56の経験。 たった1回の合同練習でした。
また、冬の体育館は冷え込みが厳しく(先生も演奏の前に手を温めていらっしゃいますが) コンディション的にはよくなかったです。
音の伸びる尺八、音量のあるピアノにどうしても負けてしまうので箏は思い切り、力いっぱい弾いています。音響を使わず、生音でがんばりました。

そんなことをご考慮いただけるとありがたいですik_75




中学生の皆さんからは、こういった感想をいただきました。


・ピアノと箏と尺八が合わさったときは、すごく幻想的で美しかったです。ピアノにはピアノの、箏や尺八には箏や尺八の良さがあるんですね。音楽って素晴らしいです。
・ピアノとのセッションもようと和が合わさっていてキレイでした!
・ピアノと箏と尺八の演奏では、和風な音にピアノの洋風な感じがまざって、初めて耳にする音楽でした。
など…


きっと録画でなく生演奏だからこその感想ですねicon10

全体の感想はこちらから → http://yurururira.ikora.tv/e1459573.html


音楽の先生のご協力のもと、素敵なコラボが実現しましたこと、心からお礼を申し上げます<(_ _)>

箏・尺八との合奏が心地よかったと言っていただき、ピアノとお友だちになれたような嬉しい気持ちですik_83




こちらでは、裏話も少し。


じつは、本番の12/14、私は誰よりも薄着icon10 ジャケットの下は半袖のワンピースface06

こんなに力いっぱいトレモロをすることなんて初めての経験で、腕が筋肉痛になりそうでしたicon10 音響があれば楽でしょうが、できるだけ生音でがんばりたいと思っています。

一週間前の合奏練習で、トレモロからグリッサンドに上手く繋がらず、録音を聞いて修正しました。
その部分はよくなったと思うのですが、最後の最後で思いっ切り音を外してしまい、ごめんなさいik_75って感じですik_85



曲についてはこちらから → http://sions.ikora.tv/e1439728.html



裏話も少し。
本番の一週間前、放課後を利用して合奏練習に伺いました♪



来年度もピアノとのコラボを予定しています♪

今度は、切ないけれども力強くもあるバラード。ブログを続けてご覧くださっている皆様には何の曲かおわかりかも^^ゞ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(演奏・体験活動)の記事画像
迷っています。
追憶!
活用していただけると嬉しいです♡
たしかに、パパのお姉さん(笑)
嬉しいご褒美♡

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。